ホッと一息

2017年12月10日

竹内海人さんによるクロマチックハーモニカの演奏ご奉納、無事に終わってホッと一息。

初めてお寺にお越し下さった方もいらっしゃって、そんなご縁もうれしい。

 

今回、演奏を披露頂くこと、御宝前へ御奉納頂くことだけが、自分の思い描いた形ではありません。

自分なりにではありますが、竹内海人さんのこと、ハーモニカのこと、お寺のこと、そして仏様のこと。

言葉で表現するのが難しいのですが、仏様とのご縁、自分の身の回りにある普段気づきにくいようなご縁、そんなものを感じて頂きたいと思い、皆様と共に合掌礼拝、演奏前には竹内さんとディスカッションする時間を設けました。

彼は4歳の時にお父さんがお亡くなりになっています。

そんな彼自身からも彼の演奏からも、強さの中に優しさを感じます。

小さい頃から仏壇と隣り合わせで、朝晩のお給仕は彼が欠かさず行っていたそうです。

彼にお話を伺うなかで、とても印象的だったのは、

「僕、結構怖いもの知らずなんです。神様仏様が見守ってくれてるはずだって思えるから」

という言葉。

怖いもの知らずって聞くと、なんだか危なっかしい気もしますが、言葉を変えれば安心感なのかな。

お父さんへの供養、お父さんとの繋がりの中で安心感を得て、色んなことにチャレンジできる心が知らず知らずのうちに養われている・・・そんな印象を受けました。

そうならざるを得なかった背景があったであろうことも否めませんが、何でも前向きにチャレンジする姿勢に、自分も刺激をもらいました。

今日お越し頂いた方と、ディスカッションの時間を共有できたことは、自分にとってはとても意味深い時間でした。

本日ご縁のあった方々には、何か1つでも感じたものを持ち帰って頂けたならうれしい限りです。

個人的にはジブリ映画『ゲド戦記』の主題歌『テルーの唄』、最後の『You Reise Me Up』が好き♪

海人くん、ありがとうございました!