失敗することを恐れずに

2017年12月22日

SNSで繋がる秋田県の先輩が、黒歴史などん兵衛天茶だし味なるものをアップしていました。

ちなみに黒歴史とは、過去に起きたことの中で、なかったことにしたいと思えるような失敗の歴史のことを言います。

このどん兵衛天茶だし味に関しては、当時ヒットを狙って発売したのだが、全く売れなかった為、製造停止となった商品だと思われます。

しかし、その時全く売れなかった商品を、現在のだしブームに乗っかって再度製造したそうな・・・

「結局、何の味かわからなかった笑」

という先輩のコメントに笑ってしまったのが先日の話・・・

 

巷ではドラマ『ドクターX』が高視聴率をキープ。

私も欠かさず見ていたこのドラマ。

米倉涼子さん演じる主人公の大門未知子が最高にカッコよく、その大門未知子が手術の前に必ず発する名台詞。

「私、失敗しないので」

一見傲慢に感じるこの台詞ですが、最終回では、その台詞の裏にある、大門未知子の努力が描写されていました。(お医者さんからすれば、このセリフはあり得ないと思いますが^^;)

 

人工知能の発達が著しく、将棋界や囲碁界でも、人間が人工知能に勝てなくなってしまったという話も記憶に新しいですよね。

以前、人工知能を搭載したタクシーが、テレビで紹介されていましたが、そのタクシーは膨大な量のデータから学習し、どの時間にどのあたりに行けばお客さんを獲得できるかを瞬時に判断することができるそうな・・・しかも恐ろしいぐらい的中するらしい・・・

もはやこの先、どんな世界が待っているのかよくわからなくなってきます。

 

人間って失敗してしまいます。

私も何回も同じことをしでかして、怒りを買うことも度々あります。

そんな私はただの愚か者ですが、人工知能が失敗しない世の中を作り上げていく中で、人の道を示すもの、人が生きていく上で羅針盤となるもの(仏法)が求められるのでは?

そんな妄想に耽る昼下がり。

 

実は、一昨日初めてラジオの収録に行って参りました。

以前、講話をさせて頂いた、泉州倫理法人会様の会員の方から、ラジオ出演のご縁を頂きました。

●日頃の悩みなんかを、仏法の観点からどのように考えるか?

●わかりやすい仏法について

こんな感じのテーマで和気あいあいとお話し出来たらと、MCの方に気遣って頂いたのですが、結果は、不慣れなラジオ出演にしどろもどろになってしまうような場面もちらほら(~_~;)

改めて、メディアに出演されている方の凄さを体感!

文字通り、体で感じさせて頂きました。

当初、このラジオのお話を頂いた時に、失敗してしまうことを真っ先に考え、お断りしようと考えました。

ですが頂いたご縁、自分自身が選んで進んだ道で頂いたご縁だったので、大切にしたいとの思いもありました。

しどろもどろな自分を晒してしまいましたが、なかなか出来ない経験をさせて頂きました^^

 

どん兵衛というとヒット商品のイメージしかありませんが、そんなどん兵衛にもまるでヒットしていない商品もある。

そんな失敗も含めて、今のどん兵衛がある。

大門未知子のように、

「私、失敗しないので」

こんなセリフを言ってみたいなんてことも思いますが、

失敗を恐れずにチャレンジして、失敗からいろんなことを吸収していきたいなと思います。

それは失敗しない人工知能には出来ないことだから。