『伝えるご首題(ご朱印)』 10月より始めました。

2021年10月6日

10月より新たな取り組みのご紹介です。

●『伝えるご首題(ご朱印)』

ご首題(ご朱印)を通じて、お経の言葉や宗祖の教えをお伝えしよう。

そんな思いで始まった『伝えるご首題(ご朱印)』。

元々、ご首題(ご朱印)は、参拝や納経(写経をしてお寺に納めること)の証なのですが、私なりにアップデートして、ご首題(ご朱印)を通じて、お経の言葉をお伝えして参ります。

 

ちなみに『ご首題』は日蓮宗にみに使われる言葉で、お題目を染筆したものを『ご首題』と読んでいます。

ご朱印よりも馴染みがない言葉なので、 『ご首題(ご朱印)』 このような書き方をしております。

 

お写真にもございますが、2つご用意させて頂きました。(赤地に白地のものは書き置きです)

★10月限定 『御会式桜 ご首題』

10月13日は、日蓮聖人のご命日です。日蓮聖人がお亡くなりになられた時、庭の桜が一斉に花をつけたという説話があり、そんな桜を背景に『知恩報恩』と書かせて頂きました。

詳細はInstagramやfacebookよりご確認下さい。

 

★法華経 ご首題 『以慈修身』

妙法蓮華経序品第一より

【慈を以って 身を修める】

こちらも詳細はInstagramやfacebookの投稿をご確認ください。

※こちらのご首題は定期的に更新し、法華経28章にちなんで、28種制作の予定です。

ご首題と共に、法華経の旅にお誘い申し上げます。

 

まもなく、ホームページ内にご首題ギャラリーを作成いたします。

お問い合わせできるよう準備いたしますので、出来ましたらご覧下さい。