『第2回親子書道体験』無事円成できました。

2018年8月6日

7月29日(日)午後1時半より始まった『第2回親子書道体験』無事円成することが出来ました。

今回参加の子供達は22名、保護者の方を含めると40名近くの方が、お寺とご縁を結んでくださいました。

何気に嬉しかったことは、Facebookを見てくださった方が来てくださったこと。

この『書道体験』を通じて、初縁を結んで下さり、誠にありがとうございます。

また、娘の幼稚園時代のお友達もたくさん参加してくださり、賑やかなイベントと相成りましたこと、心より御礼申し上げます。

 

ご参加頂いた方々には、まず仏様へご挨拶いただき、子供達を中心とした『焼香体験』では、簡単なお作法をお話した後に体験して頂きました。

お説法と呼ぶには拙いかもしれませんが、小学生の子供達にもわかるように、ご先祖様についてお話させて頂き、その後、場所を客殿へと移し、親子で書道に興じて頂きました。

書道体験では『伝える』テーマに、伝えることの難しさを実感してもらう伝言ゲームに始まり、講師のゆう先生による大筆のパフォーマンス、子供達にも大筆を使う機会を作り、普段できないような体験をして頂きました。

また、小中学校時代の同級生が経営する『(株)木匠』さんから、良質な木材を提供いただき、その木材に書をしたためて頂き、それが終わると夏休みの宿題(書道)をそれぞれみんなで取り組みました。

最後は、お楽しみのアイスクリームをみんなで食べてめでたしめでたし!

お帰りの際には、この『書道体験』のためにご供養下さった、福本恵美子様のお菓子を、子供達へのお土産として、お持ち帰り頂きました。

 

この度、無事円成できましたのも、ご助力くださった皆様のおかげでございます。

講師のゆう先生はじめそのご家族様、木材を提供してくださった『(株)木匠』様、お菓子をご供養下さった福本恵美子様、誠にありがとうございました。

そして、この『書道体験』にご参加くださった方々、誠にありがとうございました。

また、来年も開催できるようにしてまいりたいと思います。