8月19日、21日 『令和の寺子屋』

2020年7月23日

この度、関西大学、同志社大学、甲南大学、近畿大学の現役大学生さんたちが、お寺で勉強を教えてくれることになりました。

現在、学生さんたちが中心になって、準備を進めてくれています。

 

◎指導に当たる大学生代表、酒本哲太さんが『令和の寺子屋』を企画した理由

「コロナウイルスの影響により外出の自粛を強いられて、多くの方が思っていた通りに勉強や仕事をできなかったという状況になりました。

このような状況になった時、僕たち、学生の力を存分に生かしてなにか社会貢献できることはないのか、と考えた結果、新学年になった直後にも関わらず学校で勉強を教わることができなかった子供たちに対して勉強を教える場所を提供することで、夏休みの間にわからないところを無くすことや自分での勉強では補えなかったところ補強するお手伝いをしたいと思い今回の企画を行うことを決心しました。」

 

●日時・詳細(写真にも記載あり)

 

対象:小学4年生から中学2年生

対応科目:国語、算数(数学)、理科、社会、英語

 

8月19日(水)午前9時から正午まで

8月21日(金)午前9時から正午まで

 

募集人数:最大12名(先着順)

 

参加費 1000円(保険料含む)

 

お問い合わせ 0120-966-896(担当:野上)

 

※コロナ対策として、ご参加の皆様には、以下の要項にご協力のほど、お願い申し上げます。

1、マスクの着用

2、手指の消毒

3、当日の朝に検温頂き、少しでも体調の優れない方はご遠慮頂きたい

 

また、開催前に本堂を換気した後、暑さ状況を踏まえてエアコンの使用、扇風機の使用、換気扇を使用致します。

本堂の広い空間を利用して、十分な間隔を確保してお席を配置致します。

 

◎副住職より

当日は、現場で事故等が起きないよう、見守らせて頂きます。

感染症対策をして実施する予定ではありますが、今後、国や府で新たな方針が打ち出されるなど、動向次第では開催を見送る可能性があることをご理解ください。

 

ご質問等あれば、気軽にお問い合わせください